読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子力・放射線のはなし

原子力放射線関連のことをつらつらと

参議院選挙と各党の原子力政策 のはなし

こんばんは、なななっつです。

明日は参議院選挙ですね~ みんな、若い人は特に選挙いきましょうね~

 てなわけで超今さらですが、各党と原子力の取り組みについて調べてみました!!

あんま今回の選挙で原発の話とか全然でてこないので各党がどのような考えなのか分からない方も多いと思います。

結構長いので面倒な方は最後に図でまとめてるのでそれを見ていただければ!!

 

 

 

では自民党から

マニフェストを見てみますと、

・エネルギー基本計画を踏まえ、徹底した省エネ、再生可能エネルギーの最大限の導入、火力発電の高効率化により、原発依存度を低減させます。また、安定供給を確保し、経済成長とCO2排出抑制を両立させるバランスの取れたエネルギーミックスの実現に向け、責任のあるエネルギー政策を遂行していきます。
原子力は安全性の確保を大前提に、エネルギー需給構造の安定性に寄与する重要なベースロード電源との位置付けのもとに活用します。いかなる事情よりも安全性を最優先し、原子力規制委員会によって最高レベルの新規制基準に適合すると認められた場合には、立地自治体等関係者の理解と協力を得つつ、原発の再稼働を進めます。

「この道を。力強く、前へ。」参議院選挙公約2016

要するに

原発依存度は下げるよ、でも安全なやつは再稼働をすすめるよ!

って感じですね。

 

民進党

40年運転制限制を厳格に運用する、新増設は認めない、安全確認を得ていないものは再稼働しない、の原則を徹底させます。また、責任ある避難計画がなければ原発を再稼働すべきではありません。

「民進党の重点政策:国民との約束」を発表 - 民進党

つまり、

避難計画とか厳格に安全確認したものはしゃあなしに再稼働させるけど原発は新設させないし無くしていくよ!!

って感じですね。

 

公明党

原発の新設を認めず、徹底した省エネルギー再生可能エネルギーの最大限の導入、火力発電の高効率化を図り、原発に依存しない社会・原発ゼロをめざします。原発立地地域の財政・経済雇用対策に万全を期します。
再稼働については、原子力規制委員会が策定した厳格な規制基準を満たしたうえで、立地自治体等関係者の理解を得て判断します。また、地域住民の不安を一掃するような自治体の避難計画が充実したものとなるようしっかり支援します。

高レベル放射性廃棄物の最終処分問題については、科学的な知見を踏まえ、安全性の確保を大前提としつつ、安定的かつ着実に進めます。

実現に向けては、関係住民や国民の理解と協力を得ることが重要であり、情報公開の徹底等を図りつつ、国が責任を持って進めます。

https://www.komei.or.jp/policy/policy/pdf/manifesto2016.pdf

つまり

原発は厳格な基準を通ったものは再稼働させるけど新設は認めずにゼロにしていくよ!

そのときは原発立地の経済は対策するよ 高レベル放射性廃棄物もどうにかするよ!

って感じですね。

 

共産党

 かなーり詳しく書かれてるのでリンクを貼ります。

19、原発問題――再稼働・輸出反対、即時原発ゼロ、賠償打ち切りの撤回、除染の徹底

 

要約すると、

即時原発ゼロで原発の輸出もやめるよ!核燃料サイクルもやめるよ!ただし、廃炉とかの研究者技術者育成のためにも原子力基礎研究は続けるよ!

って感じですね。

 

次おおさか維新

原発再稼働には、1:世界標準の安全規制 2:原子力損害賠償制度の確立 3:避難計画策定への国の関与 4:地元同意の法定化5使用済み核燃料の最終処分を内容とする「原発再稼働責任法」の制定、が不可欠

国会事故調が提言したアドバイザリーグループを国会の原子力問題調査特別委員会の下に設置する。
原発に係る訴訟を専門的に扱う原子力高等裁判所を設置する。
破たんの明らかな現在の核燃サイクル事業は廃止。ただし、廃炉技術と使用済み核燃料の有毒性を低減するための次世代原子炉の研究は継続する。

https://o-ishin.jp/election/sangiin2016/pdf/manifest_detail.pdf

要するに、

原発は厳格な規制をしたうえでないと再稼働は認めないよ!核燃料サイクルは廃止、でも廃炉研究とかは続けるよ!

って感じですね。

 

社民党

原発の新増設はすべて白紙撤回し、既存原発の再稼働に反対します。九州電力川内原発は即時停止します。
原子力事業者に30キロ圏内の自治体との安全協定締結を義務づけます。実効性のある原子力防災計画や避難計画の策定を求めます。
遅くとも2025年までの脱原発実現を定めた「脱原発基本法」を制定します。原発に依存しなくてすむよう、立地自治体への支援や地域振興策を強化します。
高速増殖炉もんじゅ」や再処理等の核燃料サイクル計画からは全面撤退します。

http://media.wix.com/ugd/354569_8c4001c6bba44c26ba79b221e58b5040.pdf

要するに、

原発は増設再稼働反対だよ!2025年までには原発廃止だよ、ただ立地自治体の支援はするよ。核燃料サイクルは撤退だよ

って感じですね。

 

次生活の党

脱原発原発の再稼働は反対です。

http://www.seikatsu1.jp/wp-content/uploads/2016manifest.pdf

原発に関してはこの一文しかなかった。

 

次日本のこころ

安全性が確認された原発は再稼働し、再生可能エネルギーの開発も進め、多様で安定したエネルギーのベストミックスを実現する。

選挙公約|日本のこころを大切にする党 参議院選挙2016

 安全なやつは再稼働していこうね!って感じ

 

新党改革

長いのでリンクを(P20、P35らへんです)

http://shintokaikaku.jp/web/wp-content/uploads/2016/06/2016yakusoku.pdf

 

要するに

脱原発だよ、原子力規制委員会廃炉の安全審査と監督義務もすべきだよ!

って感じですね。

 

幸福実現党 

安全性が確認された原発速やかに再稼働。

原発から出た使用済み核燃料の全量再処理を進め、核燃料サイクルの確立を目指すとともに、高速増殖炉の実用化を図る。

高レベル放射性廃棄物の地層処分に向けた検討を進めるとともに、核物質を消滅する核変換技術などの開発を推進。

日本の優れた原子力技術を海外に積極的に輸出。世界のエネルギー供給と原発の安全性向上に寄与。

参院選2016特設サイト 日本を変える! 123の政策 | 幸福実現党 公式サイト

 要するに

原発は積極的に再稼働させるよ!核燃料サイクルも積極的に進めるよ!原発も積極的に進めるよ!!

って感じですね。

 

国民怒りの声

原発が「安全でクリーンで安価」なエネルギー源であるという神話は3.11東日本大震災で崩壊した。現に電力が供給されている状況の中で、原発の再稼動は認めずに、新エネルギーの開発に全力を傾け転換を達成することは、世界一の技術力、人間力を誇るわが国だからこそできることであろう。

国民怒りの声「7つの基本政策」 ~国民への提案~ | 国民怒りの声

要するに

原発は再稼働だめだよ!!原発は撤退すべきだよ!!

って感じですね笑

 

次支持政党なし…はなにもマニフェストとか政策とかないので省略笑

 

これで全部12党ですね。

 

だらだら書いてきましたけど簡単に図に表すと

f:id:atomicradiation:20160709214639p:plain

こんな感じかな??(注:個人的な考えです)

結構政党によって幅があるね~ 個人的には幸福実現党原子力推進っぷりがツボでした笑

全体的には廃止がやっぱり多いかな??

 

てなわけで全然論点にならない原子力ですが、もし原子力政策も参考にして投票したい!って方は参考にしていただけば幸いです。

最後に、若い人はみんな投票にいこうね!!