原子力・放射線のはなし

原子力放射線関連のことをつらつらと

自民党の原子力政策(西日本ver) のはなし

こんばんは、なななっつです。

先日は自民党原子力政策の地方(東日本)を書きました。

atomicradiation.hatenablog.com

てなわけで今日は西日本について書きたいと思います。

 

 

では福井県から。福井は原発銀座といわれるほどたくさん原発がありますね~

高浜原発の運転延長申請や

atomicradiation.hatenablog.com

運転差し止め継続など

headlines.yahoo.co.jp

いろいろホットでもあります。

公約を見てみますと、

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/collection_policy2016/fukui.pdf

地球温暖化対策が国の重要課題になる今日、福島原発事故後大きく見直された原子力政策を地球温暖化対策の観点から再度見直しの必要性を検討します。原発立地地域の視点から国との意見をしっかり議論する場をつくり国の新しい原発政策に寄与します。

とあります。とりあえず地球温暖化対策ってことで運転したい気持ちは伝わりますね~

あと地元の意見を国に伝えたいみたいですね、現状あんま伝わってないのかな??

 というか差し止め継続の件もそうですけど立地県以外の県がやいやい言うのがやっぱり嫌なのかな??

 

島根県。あんま知られてないかもしれませんが島根にも原発があります。

ただ1号機は廃炉が決定して、3号機は建設中なものの実質建設停止中なので2号機の1つしかありません。

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/collection_policy2016/shimane.pdf

公約読みましたが書いてありませんでした。やっぱ規模が小さいからあまり重要じゃないのかな??

 

愛媛県。愛媛は伊方原発があります。先日新規制基準の審査に合格してそろそろ再稼働しそうですね~

headlines.yahoo.co.jp

公約をみますと

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/collection_policy2016/ehime.pdf

愛媛もなにも書いてなかった…伊方原発も1号機は廃炉で2,3号機だけしかないからですかね??

 

佐賀県。佐賀は玄海原発があります。

公約をみますと

原子力については、安全性の確保をすべてに優先し、原子力規制委員会により世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められたものについては、立地自治体の同意を前提に、その判断を尊重し再稼働を進めます。なお、発電事業者に対しては、原子力発電の自主的安全性向上や、防災対策の強化を強く求めます。

 で最後に

それぞれの利点と課題を考慮し、ベストミックスを目指します。

 再稼働はさせたい雰囲気はありますね~ただやっぱり安全性向上など慎重な姿勢ですね。

 

鹿児島県。鹿児島は川内原発がありますね~鹿児島県知事変わって原発停止させたいっぽいけどどうなるんやろう。

headlines.yahoo.co.jp

で、公約ですが…鹿児島は公約がなかった…

当選した知事の対抗馬は自民が支援してたし、興味あったので残念。

 

 

てなわけで全県の公約を書いてきましたがまとめ。

 当たり前っちゃあ当たり前ですが原子力が重要な県(青森、福井)ほどしっかり公約に再稼働をめざす旨書いてある。

特に青森は原子力の人材育成とか細かいことも書かれててびっくりした。

他の県もストレートに再稼働したいとは書かれていませんでしたが、やはり再稼働させることには間違いないみたいですね。

 

 

おまけ

この県ごとの公約、なかなか地域の実情がでてて面白いです。皆さんも自分の住んでいるところの公約を見てみてもいいかもしれません。

都道府県別政策集|2016年 参院選特設サイト|「この道を。力強く、前へ。」自由民主党

あとこの記事を書いて面白かったのは、自民党の福井議連にはデジタルアマチュア無線研究会があって、

遠くの人と繋がることができ、デジタル化により画像等も送れるようになったアマチュア無線を、携帯電話等に続く新しいコミュニケーションツールとして利用拡大を図ります。
また、災害発生時は情報伝達手段としてアマチュア無線を利用する等防災面での活用等新しい活用方法を検討します。

 との公約を打ち出してたことです笑 少なくとも他の県でアマチュア無線について言及はなかったんですけど、福井ってアマチュア無線普及してるんですかね??だれか知ってたら教えてください笑