読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子力・放射線のはなし

原子力放射線関連のことをつらつらと

自民党の原子力政策(西日本ver) のはなし

こんばんは、なななっつです。 先日は自民党の原子力政策の地方(東日本)を書きました。 atomicradiation.hatenablog.com てなわけで今日は西日本について書きたいと思います。

自民党と原子力政策(地方ver)のはなし

こんばんは、なななっつです。 昨日の参議院選挙の結果が出ましたね~ 自民単独で過半数取らなかったものの、自民が圧勝でしたね~ 改憲されるのかな??

自民党と原子力政策 のはなし

こんばんは、なななっつです。 今日は選挙でしたね~みんな投票いきましたか? 私はしっかり行ってきました!! で、現在順次開票されてますが、今年も自民党が圧勝みたいですね~まあ予想通りというか。 てなわけで今日は自民党の原子力政策について書きた…

参議院選挙と各党の原子力政策 のはなし

こんばんは、なななっつです。 明日は参議院選挙ですね~ みんな、若い人は特に選挙いきましょうね~ てなわけで超今さらですが、各党と原子力の取り組みについて調べてみました!! あんま今回の選挙で原発の話とか全然でてこないので各党がどのような考え…

なぜ日本は核武装をしてはいけないのか? のはなし

こんばんは、なななっつです。タイトルがセンセーショナルですが、内容は全くもって思想的ではありません笑 安保法とか集団的自衛権とかそういう話でもありません笑

原子力基本法のはなし

こんばんは、なななっつです。最近仕事が立て込んでいまして更新できなくてすみません。 今日は原子力基本法のはなしをしたいと思います。 原子力基本法とはなんぞや?読んで文字のごとく原子力に関する基本的な法律です。原子力の憲法といっていいものです…

放射線取扱主任者の組織上の位置づけ のはなし

こんばんは、なななっつです。 今日は放射線取扱主任者が組織でどのような立場なのかについて話したいと思います。 放射線取扱主任者は放射線関連の指導をするのである程度上の立場になると想像できると思います。 普通に考えると こんな感じになるんだろう…

高浜原発延長申請期間18年129日の謎…のはなし

こんばんは、なななっつです。 先日は高浜原発延長申請の法律的根拠のはなしを書きました。 atomicradiation.hatenablog.com この記事を書く際に延長申請に関する資料を読んでいたのですが、その資料の中に、 申請において、関西電力は延長しようとする運転…

高浜原発初臨界1974年…40年ルール…あれ?のはなし

こんばんは、なななっつです。 先日高浜原発再稼動のニュース記事を基にしたはなしを書きました。 atomicradiation.hatenablog.com その記事の中に 特に高浜1、2号機の場合は、期限が今年7月7日と全国の老朽原発で最も早く、間に合わなければ廃炉になる…

放射線障害予防規程のはなし

こんばんは、なななっつです。 先日の記事 atomicradiation.hatenablog.com を見返してて思ったのですが、主任者の仕事一覧の最後、 放射線障害予防規程の作成 放射線障害予防規程とはなんなのか?と思った人もいるのではないでしょうか? なので今日は放射…

原発の廃炉基準のはなし

高浜原発が運転延長認可されましたね~ headlines.yahoo.co.jp 関電としては多大な設備投資をしても延長したほうがメリットがあると踏んでるんでしょうね。これから原発の新設もできなさそうですし。 最近は日本全国の原発で廃炉を宣言するところがぞくぞく…

放射線取扱主任者の仕事のはなし

こんばんは、なななっつです。 昨日は放射線取扱主任者の法令上の定義について書きました。 atomicradiation.hatenablog.com で、実際の仕事ではどんなことをしているのか?とりあえずばばばっと書き出してみます。 放射線測定入退室管理放射性物質、放射性…

放射線取扱主任者のはなし

こんばんは、なななっつです!! いきなりですがみなさんは放射線取扱主任者を知っているでしょうか? 私は仕事で放射線取扱主任者をしているのですが、大半の人がそもそも放射線取扱主任者とはなんぞや?と思っていると思います。 なので今日はそもそもの定…

このブログ のはなし

こんばんは、なななっつと申します!! とある放射線施設で放射線取扱主任者をやっています。 いままで勉強してきたことや体験してきたこと、仕事の経験をもとに原子力や放射線関連のはなしを書けたらなぁと思っています。 まあゆるゆると更新できたらなぁと…