原子力・放射線のはなし

原子力放射線関連のことをつらつらと

原子力基本法のはなし

こんばんは、なななっつです。最近仕事が立て込んでいまして更新できなくてすみません。

今日は原子力基本法のはなしをしたいと思います。

原子力基本法とはなんぞや?読んで文字のごとく原子力に関する基本的な法律です。
原子力憲法といっていいものです。

原子力基本法

基本法だけあって本当に基本的なことしか書いていません。笑

附則を除いて全部で21条しかありませんし笑

日本の原子力政策はこの基本法に基づいて決められています。つまりこの基本法に背くようなことは出来ないわけですね。

憲法に反する法律は無効な感じと一緒ですね~

図に表してみると

f:id:atomicradiation:20160708210741p:plain

こんな感じですね!!

前の記事に書いた放射線障害予防規程は

atomicradiation.hatenablog.com


一般の法律でいうと市町村の条例にあたるわけです!!

原子力基本法の内容についてはまた後日書きます。

てか他の分野でもこんな感じで憲法的な基本法がある法律ってあるんですかね~??
あんまり他の業界のことは知らないんですけど原子力だけなのかな??